おすすめ情報

HOMEおすすめ情報 > 注目のレンズフィルムとは

おすすめ情報

今話題のレンズフィルムって何?

今回は、いま注目のレンズフィルムについてご紹介します。
最近では、マールボロの新パッケージにも起用されていたり洗剤のパッケージに使用されていたりと街中でも見かける機会が増えてきています。

レンズフィルムとは、平滑なPET製の蒸着フィルムでありながら表面が凹凸レンズの様に見える特殊フィルムです。
フレネルレンズとも呼ばれる構造で、薄く平らな樹脂に、階段状かつ同心円状に鋸波型の溝を密に施したものです。 各々の溝が小さな屈折面(プリズム面)として働くこと により、全体としては一枚の大きなレンズと同じ機能を果たします。弊社では、さまざまな柄のレンズフィルムをご用意しております。 上記にご紹介するもの以外にもオリジナルパターンにも対応しております。
弊社ではフィルムの手配から行い、国内で印刷など商品生産が可能です。 したがって、海外での一括生産ではなく、国内に製造ラインを設けることで品質管理の面でも優位性を持つとともに、短納期、小ロットにもご対応が可能となります。

パッケージなどへの展開例

レンズフィルムホログラムの組み合わせなどで意匠デザインの幅が広がります。
今回ご紹介の受注生産品のフィルムは、ホログラムと同様にカラーコピーなどでは再現が不可能なため偽造防止効果もございます。
各種プレミアムな商品のパッケージに企画検討いただければ幸いです。

今回ご紹介のフィルムはパターンホログラムとは異なりすべて受注生産品となります。 通常品のレンズフィルムとは異なりますので実際にご利用をご検討いただく場合には詳細についてのお打合せが必要となります。
WEBまたはお電話にてお気軽にお問い合わせください。
お問合せ・資料・サンプル請求はこちら
ホログラムをはじめとする特殊プラスチックフィルムのプロにお任せ下さい。
お問い合わせはこちら